FC2ブログ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

古代米企画倒れ

古代米植え付けが反故になりました。種(苗)が入手できません。
どなたか苗をお持ちの方はお知らせ下さい。(来年のことです)

亀さん危機一髪!

先日の日曜日、たんぼの草刈をしとったら、亀さんの甲羅をチップソーの刃がかすってしもうた。思わず目を瞑り、「やってしもうた!亀さん成仏してくれ!!」「これで今年の亀さんのご利益は無しで、干ばつの夏が来るんだろうの~。全国の農民の皆さん、申し訳ない!」なんて思っとたら、亀さん生きとった。なんてしぶとい、失礼!運の強い奴なんだ」と思いました。永い田んぼの亀さんや鳩さんも、東北の遮光器土偶に負けないでしぶとく生きてほしいものです。

今年の亀さん

今年も亀さんの登場する季節となりました。
東京の方ではえらく暴れている「のびたの恋人と同名の」亀さんがいるらしいのですが、我が田んぼのおらっしゃる亀さんは今年も元気です。
順次亀さんの情報をお届けしますので期待して下さい。と申し上げたいのですが、「5月末日までには発表する」などと出来もしないことはいいません。ズバリ、気の向いた時に報告しますのでよろしく。
亀さんの「ヒツジ」ナイス長官でした。

古代米を栽培してみよーか

古代米を少しばかり入手しました。
黒米です。
よく田んぼにアートされている、「あれ」です。
玄米と混ぜて食すと、なかなか美味です。
今年自分で作ろうと思います。
tako-fuki09ic

卒業じゃ~

娘が高校卒業じゃ~。ぱちぱちic

小生はPTAだよりに「贈る言葉」を寄稿したんじゃ。
その中で高村光太郎の「道程」を引用したのじゃが、全文を初めて読んだ。
皆が知っている「僕の前に道はない…」は最後の節で、ぜひ、最初の辺りを読んで頂きたい。
小生の高校卒業は30数年前じゃが、当時流行っていた「木綿のハンカチーフ」と「ビューティフルサンデー」を思い出すんじゃー。
「木綿の…」の歌詞中の「東へと向かう列車に~」などという事もなく、大学に入ってからは「ビューティフル」の如く「ノー天気」な学生生活を始めたもんじゃった。
子供の旅立ちを見て、自分の過去とダブらせるのは、小生だけだろうか。
投稿待ってるよ~。
おたすけ印刷塾HP
検索フォーム
QRコード
QR